SSブログ

人気ブログランキングへ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

「ななつ星」試運転中に突然停車 原因調査中 [ニュース]

 
JR九州によると、豪華寝台列車「ななつ星」が試運転中の13日午後3時50分ごろ、

鹿児島線折尾駅(北九州市八幡西区)構内で突然ブレーキがかかり、停車した。

ほかの列車への影響を避けるため約40分後にホームまで移動させた。

JR九州で復旧を急ぐとともに、原因を調べている。


 ななつ星は10月15日から九州内を走る予定で、

この日午前、北九州市の小倉総合車両センターで報道陣にお披露目されたばかり。

公開後の試運転で西小倉駅(北九州市小倉北区)を午後3時29分に出て、

竹下駅(福岡市)に同5時4分に到着する予定だった。(朝日新聞デジタル)




九州で豪華な列車の旅ができるというクルーズトレイン ななつ星

10月15日から営業運転を開始予定で

来年6月まで予約でいっぱいと言われていましたが・・・。

今後どうなるのでしょう???




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京 2020 オリンピック 開催地 決定 [ニュース]


東京のプレゼンの際には、スクリーンに参加者の熱い視線が注がれ、

安倍晋三首相のスピーチ終了後には会場が割れんばかりの拍手が起きた。

プレゼン終了後は、松岡修造さんが司会を務めるアトラクションがスタート。

松岡さんは「今日は2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決まる

歴史的な日です」と断言し、会場を盛り上げた。

その後、関係者によるあいさつに続き、国士舘大学チアリーディングチーム

「ELVES」によるパフォーマンスなどが行われた。


この後は、東京消防庁音楽隊による演奏や、

評価委員会報告の中継が実施され、午前5時の運命の瞬間・・・。(sportsnavi)



東京かイスタンブールか?


問題山積の日本だけれど、五輪開催の決定によって日本を盛り立てることが、

世論の関心を募り、さらに前向きに問題解決に取り組む姿勢に繋がると思う。
(東京理科大学大学院・中村さん)

同感!!!的確すぎて拍手~。


(sportsnavi)
東京五輪が決定! ロゲ会長が「TOKYO」を読み上げた。

【決選投票】 東京      60票   イスタンブール 36票


東京の最終プレゼンテーションは1時間で終了





質疑応答



Q 競技会場について確認させてほしい。

A すべての会場を計画通り実行します。45億ドルは明日にでも使える資金として

存在しています。新しい国立競技場も計画しています。

19年のラグビーW杯でも使用します。(水野正人・招致委員会副理事長)



Q 安倍首相、福島について。根拠と確信できる理由を教えてほしい。
  技術的なことについても。

A 全く問題ありません。新聞のヘッドラインではなく、事実を見ていただきたい。

汚染水による影響は、福島第一原発の0.3平方キロ以内で完全にブロックされています。

福島近海でモニタリングを行いました。その結果、WHO基準の500分の1となっています。

日本は食品や水の安全基準は世界で最も厳しい。

どの地域においてもその基準の100分の1です。現在も将来もまったく問題ないと約束します。

すでに私が責任をもって、抜本解決に向けたプログラムに着手しています。(安倍晋三首相)



Q ベイゾーン、ヘリテージゾーンの交通機関を確認させてほしい。

A 東京の大会は非常にコンパクト。8キロの半径でオリンピック村、

その中に80%が含まれます。短時間で輸送可能です。

最も短い道のりでの移動となります。それを保証します。(水野正人・招致委員会副理事長)



竹田恒和・招致委員会理事長

「われわれが伝えたいのはシンプルな内容です。東京に投票してください。

そうすればきちんと実施することを約束します。それはグローバルな

ビジョンに投票することです。東京が適切なパートナーといえます。

この都市には実行力があります。国家としてもスポーツの価値観を共有し、支援します。

国民も貴重な価値観を支えます」



◆若者がスポーツをするイメージ映像が流れる



安倍晋三首相

「東京は最も安全な都市の1つです。福島のことに懸念を持っているかもしれませんが、

確実に言えます。状況はコントロールされています。東京には決して被害はありません。

これまでもありません」

「情熱を持つ、誇りを持った、オリンピックムーブメントを信じています。

IOCの皆さんと連携してより良い世界をつくっていくため、活動していきます」



太田雄貴選手(オリンピアン/フェンシング)

「選手の皆さんは東京に来ることを楽しみにしてくれると思います。

地理的にも、精神的にも。日本のファンがおもてなしをします。昨年、五輪後のパレードに

50万人以上が参加しました。国民がどれだけ熱意を持っているか。2020年も想像してください」



◆東京のイメージ映像が流れる



滝川クリステルさん(招致“Cool Tokyo”アンバサダー)

「(フランス語で)東京は皆さんをユニークにお迎えします。

日本語で「おもてなし」と表現します。それは訪れる人を慈しみ、

見返りを求めない深い意味があります。先祖代々受け継がれ、最先端の文化にも

根付いています。これは日本人が助け合い、お客様のことを大切にする鍵になります」



猪瀬直樹・東京都知事

「東京はダイナミック、安全で安泰している街です。

世界レベルのインフラに恵まれ、さらに改善できる余裕があります。

若い人たちにとってランドマークとなる都市です。しっかりとした輸送も提供します」

「レガシーも提供します。45億ドルの資金を用意しています。

10の施設を建設します。スポーツがいかに大事か、

東京の街に住む3400万人の魂に届く形で五輪を開催します」



◆東京のイメージ映像が流れる

ナビゲーターは小谷実可子さん



水野正人・招致委員会副理事長

「招致活動には21の企業スポンサーがいます。日本企業が支援してくれます」

「選手村はよりいい場所になります。新しいスタジアムはランドマークになります。

よりコンパクトな会場計画となっています」

「(フランス語で)友情の名にかけて、私たちを信じてほしい」



竹田恒和・招致委員会理事長

「日本は誰一人としてドーピング違反を犯したことはありません。

五輪でもパラリンピックでも。政府、国内連盟の努力があったからです。

五輪の価値を尊敬していかなければならないと信じているからです」

「東京には3つの強さがあります。安全を提供します。

これまでにない祭典の開催を実現します。

スポーツに恩恵をもたらすためのイノベーションがあります」



佐藤真海選手(パラリンピアン/陸上)

「私はスポーツによって救われました。19歳のときに人生変わりました。

チアリーダーをしていましたが、痛みがありその数週間後、ガンで足首を失いました。

それでも陸上に取り組んでからは自信が生まれました」



高円宮妃久子さま

「日本国民を代表して『ありがとう』を伝えます。

2011年に東日本大震災に見舞われました。

多くのスポーツファミリーが手を差し伸べてくれました。その感謝を忘れません」
(sportsnavi)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NTTドコモからiPhone新機種発売!? [ニュース]


NTTドコモが米Appleのスマートフォン・iPhoneの新機種を発売する見通しになったと、

日本経済新聞と朝日新聞の電子版が9月6日未明、それぞれ報じた。

 
日経新聞によると、販売ノルマなどの条件面で折り合い、細部を詰めているという。

 
Appleは9月10日午前10時(日本時間11日午前2時)に発表会を開く予定で、

iPhoneの新機種を発表するとみられる。朝日新聞によると、Appleは

この場でドコモへの供給開始を明らかにする方向という。

発売時期について朝日新聞は「早ければ9月20日」、日経新聞は「今秋にも」としている。


ドコモがiPhoneに参入すれば、国内携帯3社が全てiPhoneを扱うことになり、

競争の激化は必至な上、国内携帯電話メーカーの動向にも影響を与えそうだ。

KDDIの田中孝司社長は2日、「われわれはドコモがiPhoneを発売することを

前提に準備している」と話していた。(ITmedia ニュース)


NHKニュース詳細

NTTドコモの坪内和人副社長は「いつ出すかが問題」と語っているそうなので

マジ話!?

こんな声が・・・。

●これが本当ならドコモに戻ろうかな

●今さらドコモがiPhone発売してもドコモメールとかで不具合出すのは目の見えてる。

●今更?

●ついにドコモもiPhone出るの? それなら機種変したいなぁ。

●ドコモの対応もともと嫌いなのでiPhone出てもドコモにはしないな…。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ほっともっと」、冷蔵庫に人 【画像】 [ニュース]


ほっともっと、利用したことないけど・・・。

これからも利用しないだろう。

まだ懲りずに冷蔵庫入るんだ(@@;) 首になりたかったのか?


f72a29de.jpg

(スポーツ報知)
 
フランチャイズの弁当店「ほっともっと」を運営するプレナス(福岡市)は3日、

愛知県豊川市の店舗でアルバイトの10代男性従業員が、

店舗内の冷蔵庫に入るなど不適切な写真をツイッターに投稿していたと発表した。

同社は「社内規定にのっとって厳正に処分する」としている。

 
「ほっともっと」を運営するプレナス社によると、愛知県豊川市内の店舗で、

10代のアルバイト従業員が店舗内に設置してある大型冷蔵庫内に

体を抱え込むようにして入った。その場面を第三者が撮影した上で従業員が写真をアップ。

「今日、暑くね?」と記載した。投稿日は、6月28日だが不適切な行為がいつ行われたかは

「調査中」としている。

 
また、この従業員は店内に具材として用意してある梅干しを数十個使い、

その上に少量のご飯を載せた写真を「幕の内弁当」としてツイッターに掲載した。

 
同社にはこの日までに「不衛生だ」などの抗議が殺到。

調査を始めたところ、従業員の制服や備品などが一致し、

いずれの行為も豊川市内の同じ店舗内で行われたことが確認できたという。

同社は「不適切な行為で遺憾。再発防止に努めたい」と話している。

従業員とみられるツイッターでは「反省しています。

もう二度とあんなまねはしません。おわび申し上げます」などと謝罪している。

 
猛烈な暑さが続く今夏、今回の件と同様に大手コンビニで従業員や客が店内の冷凍庫に入り、

その写真をネット上で公開して騒ぎになるケースが続出している。

 
高知県内のローソンで、男性アルバイト従業員が冷凍用のアイスクリームケースの

中に入った写真をフェイスブックに投稿していたことが発覚。

同店はフランチャイズ契約を解除され、アルバイトは解雇された。

 
また、京都府内のミニストップでは、若い男性客がアイスクリームケースの中に入り、

その様子を撮影した写真をツイッターに投稿。

同店は、アイスクリームの返金やケースの交換などの対応に追われた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高田馬場駅で催涙スプレー [ニュース]



護身・防犯グッズの催涙スプレーが犯罪に使われるとは・・・

催涙スプレーって結構強力なのね、病院いくことになるの?

操作ミスで誤射した結果として他者に損害を与えた場合でも、

犯罪として処罰されるおそれがあるとか、取り扱い要注意ですね。

ま、今回のは誤操作ではなさそうか=3

(産経新聞)

30日午後10時25分ごろ、東京都新宿区高田馬場の

JR高田馬場駅構内の女子トイレで、女が催涙スプレーのようなものが撒き、逃走した。

警視庁戸塚署や東京消防庁によると、トイレ内にいた10~30代の女性7人が

目やのどの痛みなどを訴え、病院に搬送されたが、いずれも軽症という。

 
警視庁戸塚署はスプレーのようなものの成分の鑑定を急ぐとともに、

傷害事件として逃げた女の行方を追っている。

 
同署によると、女はトイレで突然、女性7人に向かって

催涙スプレーのようなものを撒き、山手線ホーム方向に逃走したという。

同署は女が電車を乗り継いで逃げた可能性があるとみて、

駅構内の防犯カメラの解析を進めている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JR南浦和駅 救出女性 写真 画像 [ニュース]

JR南浦和駅 救出作業。温かいなぁ~。なんだか安心しました。

電車とホームの間に挟まれた女性を救出するため、

車両を押して傾ける乗客や駅員ら

BPvsiwqCUAA5o3A.jpg
繁田統央撮影



JR南浦和駅京浜東北線ホームで、

大宮発磯子行き普通電車から降りようとした30歳代の女性乗客が

ホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれた。

車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、

隙間を広げて女性を救出。女性は病院に運ばれた。

事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、

電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。

女性は作業から10分ほどで救出され、乗客らから拍手が起きたという。

JR東日本によると、ホームが直線の場合、車両との隙間は20センチ程度という。

事故のあった車両は10両編成の4両目で、車輪を含めた1両の重さは約32トン。

車輪のある台車と車体の間にサスペンションがあり、

車体を押すとエアサスペンションが伸縮し、車体だけ傾くという。

この影響で京浜東北線に最大8分の遅れが出た。」(読売新聞)

これでケガなし、遅れ8分ってスゴい!!

頑張って押せば車両が傾く事に驚き!

自主的に降車し車両を押した人たちステキ、心温まる行動ですね。


(読売新聞)

世界各地でも報道された、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何も

しなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には

「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」

「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、

驚きのコメントが寄せられた。

 
タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、

本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、

困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。

タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、

フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」

「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JR 鹿児島本線 遅れ 【テロ報告】 爆弾を仕掛けた・・・? [ニュース]


twitterで鹿児島本線に爆弾を仕掛けたとJRにテロ報告をしたバカが実際に電車を止める・・・

他人と思われる画像まで上げて自分だと主張するバカッターぶりを発揮し炎上中。



システム障害で電車が止まる→自分が爆弾予告したとツイート

→陥れたい他人の写真を自分の写真としてアップ→釣られて盛大に拡散。

というシナリオだったら非常に恐いwww。



こんなに影響↓出してるのわかってるのかな?


7月18日11時15分現在

鹿児島本線[門司港~大牟田]:

運行設備故障の影響で、現在も列車に遅れや運休が出ています。



鹿児島本線[大牟田~八代]:

運行設備故障の影響で、現在も列車に遅れや運休が出ています。



鹿児島本線[川内~鹿児島中央]:

運行設備故障の影響で、現在も列車に遅れや運休が出ています。



バカッターって知らなかった。

「バカッター」とはTwitterを意味する蔑称である。

Twitterにて犯罪 行為を自慢したり問題発言を行うユーザーの

書き込みが目立ったことからこの名が付け られた。

「バカ」と「Twitter」を組み合わせた造語らしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

飛行機 着陸失敗 韓国 アシアナ航空 [ニュース]


アシアナはよく利用する方も多いのでは?

乗客に逃げる時間があったのが幸いですね。
 
現在調査中、心配です→航空機着陸失敗 2人死亡130人搬送

航空機着陸失敗NHK

アメリカ・サンフランシスコの国際空港で日本時間の7日朝、

乗客乗員300人余りが乗った韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗して炎上し、

これまでに2人が死亡、130人が病院に運ばれ、日本人1人が軽いけがをしました。

サンフランシスコ国際空港で現地時間の6日午前11時半ごろ、

日本時間の7日午前3時半ごろ、韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗し炎上しました。

ソウルにあるアシアナ航空によりますと、この旅客機には日本人1人を含む乗客291人、

乗員16人の合わせて307人が乗っており、その多くが炎上する機体から脱出したということです。

地元の消防当局によりますと、この事故でこれまでに2人が死亡し、

130人が病院に運ばれたということです。

サンフランシスコの日本総領事館によりますと、事故機に乗っていた日本人1人は胸などを打って

軽いけがをしているものの、命に別状はないということです。

現地からの映像では胴体が地面に着いた状態で天井部分が大きく壊れて焼け落ち、

黒い煙がのぼっています。

尾翼も外れてなくなっています。

滑走路の端には機体の一部とみられる破片が散乱しています。

また、緊急の脱出用のシューターが出されているのが確認できます。

着陸に失敗したアシアナ航空214便は、韓国のインチョン空港を6日午後4時半に出発し、

サンフランシスコ国際空港に現地時間の6日午前11時15分、

日本時間の7日午前3時15分に到着する予定だったということです。

NTSB=国家運輸安全委員会とFAA=アメリカ連邦航空局は、

調査官を現地に派遣して原因を調べることにしています。【NHK】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪 気象情報 警報 竜巻注意報って?避難の目安! [ニュース]


竜巻注意報とは、

積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける情報で、

雷注意報を補足する情報として、各地の気象台等が担当地域(概ね一つの県)を対象に発表します。

有効期間を発表から1時間としていますが、注意すべき状況が続く場合には、

竜巻注意情報を再度発表します。この情報は防災機関や報道機関へ伝達するとともに、

気象庁ホームページの「気象情報」ページでお知らせします。 【気象庁】


まだまだ、日本では少ない竜巻ですが、油断はできませんね

まず空を見てください。

周りの天気が次のように変わってきている場合には積乱雲が近づいているので、

頑丈な建物に移動するなどの安全確保が必要です。

真っ黒い雲が近づき、周囲が急に暗くなる。

雷鳴が聞こえたり、雷が見えたりする。

ひやっとした冷たい風が吹き出す。

大粒の雨やひょうが降り出す。

特に建設現場、人が大勢集まる屋外のイベント会場、運動会などの学校行事など、

避難に時間がかかると考えられる場所では、

あらかじめ気象情報や雷注意報に注意しましょう。

また、竜巻で巻き上げられた飛散物に注意しましょう。


2013/7/3 16時53分現在
大雨・洪水警報
大阪府|山口県|愛媛県|熊本県|大分県







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バス運転手 東名阪自動車道走行中 急死! [ニュース]


時速80キロバスを乗客が停止させた。

異変に気付いて冷静に行動したところがすごい!

映画の世界みたいです。けが人が無くて本当に良かった。

バスの運転手さん、しんどくても仕事だから何も言えなかったのかな?

かわいそう(;ヘ;)

【毎日新聞】

1日午後5時50分ごろ、三重県亀山市の東名阪自動車道上り線を走行していた

愛知県岡崎市の観光バス会社「オーワ」のバスが蛇行し、

異変に気付いた乗客の女性2人と男性1人が協力してバスを停止させた。

バスの運転手の男性(44)=岡崎市=は意識を失い、

病院に運ばれたが死亡が確認された。

三重県警高速隊によると、急性大動脈解離による病死とみられる。乗客31人にけがはなかった。

 

高速隊の調べでは、走行中のバスがガードレールに寄ったため、

乗客が運転席を確認したところ、運転手はぐったりとしていたという。

名古屋市の女性会社員(52)ら2人の女性がハンドルを握り、

別の男性(42)が運転席の足元に潜ってブレーキを掛け、中央分離帯付近に停止させたという。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。