SSブログ

人気ブログランキングへ

夫源病 チェックリスト [ライフ]

スポンサードリンク





夫源病 ”今日、はなまるマーケットで取り上げられていましたね。

大阪大学大学院医学系研究科准教授の石蔵文信氏が発見。

字のごとく、夫が原因で妻が病気になる病です。

なんだ?それ!?ですよね・・・。

そこで、気になったのでチェックリストでチェックしてみました。

みなさんもどうぞ。



妻側

● 世間体が気になる。

● 細かいことを気に病む性格。

● 辛抱強く、弱音を吐かない。

● 仕事や家事に手を抜かない。几帳面で責任感が強い。

● 人前で泣いたり怒ったりできない。

● イヤと言えない。同調してしまう。

●「良い妻」「良い母」でありたいという意識が強い。


夫側

●常に「上から目線」で話をする。

●人前では愛想が良いが、家では不機嫌。

●妻の予定や行動をいちいちチェックする。

●家事に手を出さないが、口は出す。

●仕事関係以外の交友や趣味が無い。

●妻が1人で外出するのを嫌がる。

●妻や子供を養ってきたという自負が強い。

●家事の手伝いや子育てを自慢する自称”いい夫”。

●「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフは殆ど無い。

●車の運転をすると、性格が一変する。


当てはまるものは何個ありましたか?

多ければ多いほど可能性大です・・・;


★夫源病の症状は更年期障害と同じそうです。

夫婦仲が上手くいかないとか、
妻の機嫌が悪く体調を崩している状況の方は
夫源病もうたがってみて下さい。


夫源病 対策

感情をおしころしてはいけないようです。

適度に発散させなければいけません。

一気に爆発すると、元に戻れなくなってしまいますので

時々一つづつ伝えていけるようになるといいですね。


我が家は、私の方は全てあてはまっていましたが、夫は全て当てはまりませんでした!

なるほど、なのでお互い居心地悪くないんですね。

このバランスが崩れないように注意していきます(笑)








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。