SSブログ

人気ブログランキングへ

メタボより怖いサルコペニア肥満! [ライフ]

スポンサードリンク





疾患リスク上昇!サルコペニア肥満

老化によって起こる筋肉の減少したところに脂肪が蓄積する状態になります。

身長も体重も同じ人でもサルコペニア肥満の人の太ももは、

筋肉の部分が極端に少ないです。

健康な太ももに比べ、皮下や筋肉に脂肪(外周り部分)が目立つサルコペニア肥満。

筋肉の減少は25歳くらいからとも30代前半からとも言われています。

子供でも筋肉が減少している可能性があるので安心できないことも言われています。

男性よりも女性に多い傾向で、見た目だけではわからず、やっかいである。

若い女性でも過去にムリな食事制限ダイエットを続けることでサルコペニア肥満と

同じ状態になるので、それにプラス運動不足の人は注意が必要だそうです。

【影響】

筋肉が減るとメタボの恐れがある。

心筋梗塞、脳卒中のリスクが2倍になる。

サルコペニア肥満になると、動脈硬化のリスクが高まるので

心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高まると言われています。

歩行中に転倒しやすくなる。

骨粗しょう症などで骨が弱くなってくる。

女性は骨折して寝たきりになる場合もある。

日頃から運動をしている人と運動をしていない人ではサルコペニアの速度は全然違います。

テレビで中学生の時に部活で運動を1度もしたことがない女性(30代)は、あと10年で

サルコペニア肥満になる可能性があると言われていました。


【対策】
①筋肉量を増やす
一般的な方法は筋トレ
です

②筋肉の質を高める
一番よい運動は有酸素運動です

③食事内容の見直し

タンパク質を十分に摂取する

以前、食事を抜いたダイエットをしたことがある人は要注意です。

筋肉の量が減って、脂肪がそこについたらやっかいです。

スクワットを10回を1日3セットなどをやるといいみたいです。

普段から運動不足の人は、特に気をつけたいですね。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。