So-net無料ブログ作成

人気ブログランキングへ

ヒルナンデス 突撃!収納名人のお宅「キッチン収納Ⅱ」 [TV]

スポンサードリンク





ヒルナンデス 9月10日

超人気収納ブローガーのすご技!

IMAG1903.jpg

今回の寺尾江里子さんは整理収納アドバイザー1級をお持ちで

有料ですが、整理収納サービスをしているそうです!

一度プロにお片付けしてもらいたいわ(*^^*)

IMAG1902.jpg

片付ける時に買い足す用品は別料金かな?やっぱ・・・(笑)


●冷蔵庫の食材は?種類に分類すべし!

冷蔵庫は9つのカゴで簡単に整理できる!

「副食品」「ジャム類」「ご飯のお供」「パン」「カレールーなど」

「お味噌」「デザート」「乳製品」「調味料」の9種類に分類し、

100円均一のカゴに収納すれば、見た目がスッキリするだけでなく、

冷蔵庫を開ける時間も短く済み、カゴを取り出すだけで掃除が簡単にできちゃう!

冷蔵庫は80%収納が理想的だそうです。


●野菜は形を見極めて収納すべし!

縦長だったり丸かったり、バラバラな形の野菜は一緒に入れると取り出しにくい。

そこで、形状ごとに縦収納と横収納に分けることがポイント。

ニンニクなどの細々とした野菜は横収納、ニンジンやえのきなど縦長の野菜は縦収納。


●野菜は冷凍して冷凍庫に保存せよ!

野菜室に収納できない野菜は、あらかじめ下処理して冷凍室に保存。

ブロッコリーなどは下ゆでしておけば、解凍するだけですぐに料理に使えて超便利!

かさばる野菜も下処理するだけでカサが減って収納しやすくなり、

そのまま野菜室に入れておくより保存も利くんです。


●調理中の鍋ぶたは100円均一のカゴに置くべし!

2013-09-11 01.01.36.jpg

調理中、お鍋の蓋をシンクの上にそのまま置いてしまうと、

蒸気がたれて汚れてしまうし、場所もとる・・・

100円均一のカゴをコンロの横に置いておき、鍋ぶたを

立てかけられるようにしておけば、場所を取らずに、衛生的!


なるほどー!100円均一のふた置き不細工でいやだけど便利だから使ってた。

カゴを壁前におけば使えるね~この技いただき(笑)


●激安アイテムでシステムキッチンを作り出せ!

IMAG1896.jpg

シンク下の収納は奥行きが深く、奥にしまったものが取り出しにくい・・・

そこで、スライド式のトレーを使用することで、スペースを活かした

アクティブ収納に早変わり!

★紹介した商品「ニトリ/スライドトレー2段 990円(税込)」

他にもスライドトレー2段多数!


●食器はインテリアととらえるべし!

おしゃれな食器が好きな寺田さんは、食器をキッチンに隠して収納するのではなく

リビングに食器棚を置きインテリアにしてしまうという発想の転換!

お客様の目にふれることで、きちんと整理することを心がけるようになるんだとか。



関連記事
10月15日ヒルナ ンデス カフェ風キッチンを作るテク 一級建築士:夏目あや子さん 
8月27日ヒルナン デス 突撃!収納名人のお宅「キッチン収納」
7月23日ヒルナン デス カリスマ収納主婦、梶ヶ谷陽子さん
7月2日ヒルナンデ ス 『アイデアキッチン』ブロガーmegruさんの“収納術”




出演者:坂下千里子・水卜麻美アナウンサー

収納名人:寺尾江里子さん(整理収納アドバイザー)








スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。